03-6709-0888 お問い合わせ

コラム | 池袋の離婚弁護士

池袋駅より徒歩5分の好アクセス

相談票のダウンロード
コラム画像

コラム詳細

夫名義の契約のものを妻名義のもので支払っていたら?

離婚の前に別居する方が多くいらっしゃいます。
その際に以外と面倒なのが、「相手名義の契約だけど、支払いは自分名義のもので行っている」場合です。

例えば、自宅のインターネットを夫名義で契約していたが、支払いは妻の名義の預貯金口座から引き落とされているなどの場合です。
妻が家を出て別居したとしたら、もう自宅でインターネットは使用していないので、夫に支払って欲しい、と考えるのが通常でしょう。
しかし、契約名義は夫なので、インターネットの会社に変更をお願いしても、名義人である夫の許可がないと変更に応じてくれない場合があります。
この場合、夫が協力的であればいいのですが、非協力的であった場合、自分は使用していないのにいつまでも自分が支払わされ続けるという事態になります。

その場合、預貯金口座からの引落しであれば、銀行などに掛け合ってみましょう。
特定の請求者(この場合、インターネット業者)からの請求を引き落とさないような手続をしてくれることがあります。
ただし、例えば、自分の携帯電話料金と夫のインターネット料金が併せて同じ業者から請求されている場合、どちらか一方だけ止めるということはできない、ということもあります。その辺りは各銀行に確認してみて下さい。

これだけでも面倒ですが、より面倒なのはクレジットカード払いを選択していた場合です。
夫名義のものなのに、妻名義のクレジットカードで支払っていた場合、クレジットカード会社は、業者から請求されたら機械的にその業者に支払い、その後で本人に請求が来る、ということがあります。
そして、仮に支払わなければ、妻の負債となってしまい、下手をするとブラックリストに入りかねません。

しかも、さらに都合が悪いことに、カードを解約してもこの状態が続いてしまうことがあります。
解約したにもかかわらず、請求だけ来ることに納得がいかないと思われると思いますが、毎月の支払いのような継続的な支払いの場合、有効性(つまり、妻に請求していいかどうか)の確認は必ずしも毎回行うわけではなく、加盟店にもよりますが、数ヶ月~数年単位で行われるようです。
したがって、その確認が行われるまでは、有効なものである前提で加盟店からカード会社に請求が来てしまい、カード会社はシステム上機械的に支払ってしまうので、カード会社から本人に請求が来る、ということになります。

私が経験した事案では、当初、カード会社は支払いの停止に応じられない、という対応でしたが、かなり強く交渉した結果、カード会社から加盟店に伝えてもらい、ようやく請求を止めてもらいました。

婚姻期間中も、可能な限り、契約名義人と支払者は同じ人にしておいた方がいいと思います。

その他のコラム

子どもの私立学校や塾の費用は請求できる?

1 子どもが私立学校に通っている場合はどうする? 離婚または別居した場合に、養育費(子どもがいる場合)または婚姻費用を決める必要があります。 子どもと同居して実際に監護している親は、子どもと同居していない親に対して、 養育費ないし婚姻費用を請求することになりますが、子どもが私立学校に通っている場合、その金額は請求できるのでしょうか。 2 養育費・婚姻費用の決め方 養育費または...

詳しく見る

有責配偶者からの離婚請求

不倫や暴力などを行って、婚姻関係破綻の責任がある方の当事者を「有責配偶者」といいます。 例えば、自分が不倫をしてしまったなど有責配偶者にあたるけど、離婚したいと考えた場合、どうなるでしょうか。 有責配偶者からの離婚請求については、最高裁判例があります(最判昭和62年9月2日)。 それによると、有責配偶者からの離婚が認められるためには、以下の要件をみたす必要があります。 ①夫婦の別居...

詳しく見る

婚約を破棄された場合

恋人同士が結婚する前には、婚約をするのが一般的かと思います。 一度婚約したものの、最終的に結婚に至らなかった場合にはどのような責任が発生するのでしょうか。 まず、そもそも、婚約とは何でしょうか。 婚約とは、簡単にいえば、結婚の約束です。 単に恋人関係にあるとか、性的関係があるというだけでは、婚約は成立しません。 婚約したときには、結納や婚約指輪を贈るなどが一般的に行われていますが、婚...

詳しく見る

養育費・婚姻費用算定表の改定

先日、最高裁より、養育費・婚姻費用算定表の改定が発表されました。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111201054&g=soc 12月23日に発表される予定です。 現在、実務上、養育費及び婚姻費用を算定する上で、この算定表は非常に重要な指針となっていますので、 この改定が実務に与える影響はかなり大きいと思われます。 現時点で、改定され...

詳しく見る

まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

03-0000-0000 24時間受付中、メールで相談予約をする